50代夫婦、家を建てる。そのわけ①

2021年4月に中古戸建てを購入しリノベーションすることを断念し、マンションに住み続けることを決めたはずの私たち夫婦がなぜ今新居を建築中なのか。

一番の大きな理由は夫の個人タクシー開業です。

2021年10月、待ちに待った夫の個人タクシー開業。

法人タクシーの11年間には夜勤もこなしていました。癌の手術をしたり、通勤途中に転倒し肩を骨折したり、思えばいろいろありました。

年数が経つにつれて、個人タクシー開業が目標になりました。より一層、無事故無違反で安全運転に気を配る日々だったと思います。

開業のための筆記試験のために、休日には組合主催の勉強会に参加し、毎朝、予想問題を解いてから出勤する日々が続きました。

試験前夜に高熱が出て、受験できるのかどうか慌てたことも今となっては懐かしい思い出です。

無事に受験することができ合格、営業権を譲渡してくださる方も決まり、いよいよ開業となりましたが、駐車場を見つけるのに苦戦しました。

ようやく、マンションから徒歩5分の場所にタクシーの駐車場を借りることができました。毎日の営業終了後、洗車場で洗車してから駐車場に車を止め帰宅。砂利敷きの駐車場なので、強めの雨が降るとせっかく洗車しても泥はねしてしまいます。雨が降った日の翌朝は、車をきれいに拭いてからの出庫になります。

実際に開業する前は、近くに駐車場も借りられたことだし、これで何とかなると思っていましたが、日々洗車のために時間と労力を使っている夫を見て、これがあと20年続くとなると大変なことだと思うようになりました。

自宅の駐車場で洗車まで完結できれば・・・夫は贅沢すぎる夢だと半ば諦めていたようですが、私は何とかできるならしたいという気持ちになりました。

そこで、情報収集を始め、まずは話を聞くだけのつもりで予約したハウスメーカーとの打ち合わせから、現在に至るというお話です。

端折りすぎましたので、その間のお話はまた改めて・・・

コメント