JLPT文法N2「~ことに(は)」

日本語あれこれ

今日は「〜ことに(は)」を見ていきます。

ありがたいことに、今月もたくさんのお客様が来てくださった。
 ➡ 今月もたくさんのお客様がきてくれたことが、とてもありがたい。感謝しています!!
驚いたことに、すべて無料なのだそうだ。
 ➡ すべて無料なのだということに(ということを知って)、とても驚いた。全部ただ⁈

どんな時に使う? どんな気持ち?

ある出来事や事実について説明するときに、自分の気持ちを一緒に伝えたいときに使う。
「B(出来事や事実)があって、とてもAだ」と言いたい
会話ではあまり使わない。書き言葉的な文法
【AことにB】
A➡気持ち(感情)を表す動詞や形容詞
B➡出来事、事実 
※意志を表す文「つもりだ」「~ようと思う」などの文は作れない。

接続は?

Vた形 +ことに     驚いたことに・困ったことに
Vない形 +ことに 信じられないことに・許せないことに
イA(い) +ことに うれしいことに・ありがたいことに・悲しいことに
ナA(な) +ことに   残念なことに・心配なことに・

例文

・困ったことに、自転車のかぎをなくしてしまった。
・信じられないことに、ミゲルさんがN1に合格したそうだ。 (ミゲルさんが??)
・うれしいことに、姉が結婚することになった。
・悔しいことに、一点足りなくて不合格だった。
・残念なことに、ミラーさんが退職するらしい。
・不思議なことに、ゲームしているときは眠くならない。  

実際の教室で

    例文を作らせるときには、前件を指定して後件を考えてもらう形をとった方が定着が早いと思います。
    以上、JLPT文法 N2 「~ことに(は)」についてでした。

コメント